平日ゲーム会

一味さん、田村さん、旅団長、いたるさんと。久しぶりの5人ゲーム会だったので、椅子が足りなかったため窮屈な思いをさせてしまった。ごめんなさい。

Shogun/初プレイ/5人/勝敗なし/5分/茎ワカメ■

今日はお披露目のみ。次回が本番。

■Pandante/初プレイ/5人/たぶん2位/90分くらい/ミルフィーユ■

田村さんがKickしていたもの。ルールはTexas Hol'emと似ているけれど、遊んだ感覚はずいぶん違うゲームだった。一度の勝利で手に入るポッドの額が小さい分、いろんな作戦が取れて面白かった。

■マスクメン/初プレイ/5人/2位/15分くらい/森下仁丹

噂の……。わかっている人が説明してくれれば、面白いゲーム。パッケージに入っているルールだけを読んで、人に説明して遊んでもらえる自信はまったくない。

■たねまき/初プレイ/4人/最下位/15分くらい/マクドナルドのハンバーガー■

いたるさんプレゼンツ。Bohnanzaから、ゲームの常識を覆す斬新さを除いた感じ。とはいえ、限られた手札をうまく配分していく綾もあって、これは好きだなぁ。

■江戸職人物語/初プレイ/4人/1位/150分/ポトフ■

いたるさんプレゼンツ。実にいい。近いうちに、もう一回遊びたい。いや、複数回遊びたい。