平日2人ゲーム会

旅団長と対戦。

■Storm over Dien Bien Phu/1〜2回目/2人/いずれも敗戦/約180分ほど

同盟の都市周辺が舞台のウォーゲーム。いわゆる「強襲システム」に、戦術カードを加えてある。同種のゲームを遊んだことがあったのでルールの理解はしやすく、遊んでいる最中にルールブックを参照することもなかった。



一戦目はベトミン側を担当。序盤から猛攻をかける……つもりが、なかなか決定打を与えることができない。フランス軍が徐々に要衝を固めて行き、こちらの打撃力はどんどん減衰していく展開に。最終的にすべての攻撃が頓挫して投了。
二戦目はフランス側を担当。1ターン目の猛攻は、まさに「Storm」と言えるほどすさまじかった。その後も挽回する余裕がまったくないままに完敗。うわーん(泣)。


やっぱり、Storm over系のゲームは好きだけど苦手。どこかで一度、ちゃんと慣れないとダメだなぁ。



★評価:にんにくの網焼き