突発二人ゲーム会(カシュガル、シティビルダー、Quartermaster General)

明日が雨の予報なので、今日のうちにやっておこう……と、呑気に洗濯機を回していたらノックの音が。ドアを開けると、カエルさんが立っていた(驚)。あ、あのー、ゲーム会は明日の予定ですが。

カシュガル(Kashgar: Handler der Seidenstrase)/回数不明/2人/1勝2敗/それぞれ約20分■

何の準備もしていなかったので、すぐに出せて説明も容易なコレから。これまでの経験を活かして……負け越し。「やっちゃあいけないプレイ」の手本にはなったかもしれない(笑)。

■シティビルダー(Suburbia)/24〜26回目/2人/1勝2敗/それぞれ30分ほど■

続いてコレを。一戦目こそ勝てたものの、カエルさんは勘所をつかむのが早い。2戦目からは連敗して涙。

■Quartermaster General/4〜9回目/2人/2勝4敗/40〜60分■

ここでカエルさんが帰宅。入れ替わりにつん坊さんがやってきて、初めての二人戦。一方が枢軸、一方が連合の3ヶ国ずつを担当する。こうなると、かなりガチンコのウォーゲームになる感じがした。全体的には、枢軸の方が優位なゲームという印象を受ける。後半までもつれれば連合も巻き返せるけど、そうなる前にサドンデスで負けちゃうことが多いかな。ただ、連合の戦い方も少し見えてきたので、バランスに対する感じ方はまた変わるかもしれない。明日の4人戦が楽しみになってきた。


結局、なんだかんだで10時間以上のゲーム会。10戦以上も遊べて、満足ですー。