失敗するところ

不燃物を入れるゴミ袋、銘柄がまた変わっていた。ゴミバケツの入れ口に合わないサイズ。使いにくいこと、この上ない。ニョーボの仕業だ。台所の三角コーナーで使う網も、また違うメーカーのを買ってきている。だから、これだと残飯が入ったときに上から溢れるんだってば。それから、さっき買ってきたアイスも、いつもと違うメーカーの違う味。だーかーらー、オレは明治エッセルのスーパーカップしか食べないの! どうしてこう、ちょっと違ったのを買いたがるのかね。文句言って止めさせるようにしなくちゃ……。
と、思ったところで、はたと我に返る。オレも「前と違うのを選んで失敗する」ことが多いよな。パソコンとかデジタルガジェット(携帯電話とかタブレットとか)はもちろん、バイクや自動車、趣味に人生(苦笑)。人のことは言えん。こういう大きな失敗を、ニョーボがしたのを見たことないしね。
ニョーボとオレだと、失敗する場所やタイミングが全然違うよね。小規模な失敗を繰り返すのがニョーボなら、大規模な失敗を時々(と、しておく)やらかすのがオレ。


最近、「持っている量」とか「○○の総量」ってことを意識するようになった。たとえば、体力。総量が100だとしたら、仕事に90を割けばその他は10で、仕事50なら他も50、みたいなやつ。そんで総量を200まで上げることができれば、仕事に90割いても他に110も残るよね、とか。
もしかすっと、総量を振り分けるところが、人によってバラバラなのかな。失敗できる総量が100として、ニョーボが5くらいの小さな失敗を繰り返してて、オレは一気に80やっちゃうとか。そんで、ニョーボは5だから取り返しやすいし繰り返せるけど、オレはもう一回やっちゃうと赤字になってゲームオーバー、ってな感じで。
小さい噴火を繰り返しても、大爆発はしない方がいい気がしてる。最近は特にね。少しニョーボを見習っていこう。そういうところが好きだしね。
(人生訓じゃなくて、単なるノロケですからね:笑)