年末ゲーム会・その1

本当に久しぶりに「体の痛くない」年末。そこで、ゲーム会を開催してみた。
来て下さった方、のべ10人(@_@)。ありがたいことだ。
最初は不参加かと思っていたyamatoさんとお会いできたのは、最大の収穫(^_^)。

  • 壺の悪魔(Flaschenteufel):3回目:相変わらず、不思議な感覚。好きなんだけどね。
  • フェットナップ(Fettnapf):3回目:このゲームを遊ぶと、メンバーによって「12時間」時間がずれる感じがする。午前11時頃なのに、脳みそは「午後11時」な感じ。
  • モグリ(Mogul):1回目:競り+株券売買。puppiさんに持ち込んで頂いて、初プレイ。Michael Schahtのゲームって苦手なんだけど、これはいける。面白かったです、はい。
  • ヤミー(Yummy):たぶん20・21回目:お約束(苦笑)。ノーマルとミゼールで。
  • アンティクィティ(Antiquity):2回目(のお試しプレイ):フルルールを導入してのお試しプレイ。1回目と全然別物のゲーム。ポテンシャルの高さを、ようやく感じ取ることができた(遅いって)。英文ルールで不明の点があると答えてくれるpuppiさん、メカニクスを鋭く分析してくれるmoonさん、極端な手を打って見せてくれるカエルさん……いいメンバーに囲まれたおかげで、このゲームの面白さが見えた気がする。再戦希望。
  • ウィングス・オブ・ウォー(Wings of War):2回目:無理を言ってpuppiさんに持参して頂いたタイトル。空戦ゲームとしては、非常にわかりやすくて大好き。高度差のルールが入るなら、面倒な処理が必要な他のゲームってやる気がしなくなるんじゃないかな。
  • 新版電力会社(Funkenschlag/PowerGrid):26回目(フランス拡張は2回目):6人で、フランス拡張を遊んでみる。念願かない、「琵琶湖」で遊べた。ゲーム自体は「全員が勝てる状態」で時間切れのため終了。11連敗は阻止できた……のか?