日付変更線

23時過ぎに、PHYさんの誘いに乗ってくれたBeanさんが到着。仕事帰りのスーツ姿。申し訳ないなぁ。。。ここからはすべてのタイトルを3人で。

  • トランプ,トリックス,ゲーム(Trump,Tricks,Game!):2-4回目:たけるべさんにご紹介頂いた、トリックテイキングの新作。拙いインストで迷惑をかけたが、三回戦を消化する。勘所がつかみにくい、不思議風味のゲームなので、最初の二回戦は「難しい」という言葉が連発される。三回目は要領がつかめて、白熱した展開に。

(インスト時のルールミスが、翌日発覚。4ラウンド目は、トリックを何回獲得しても良いことになっているようだ。PHYさん、Beanさん、ごめんなさい)

  • ラニウム:バンパレーナ(Cranium:Bamparena):6-7回目:出すと受けるが、誰も後から購入しないタイトルの一つ(^^;; ま、それはそれで。
  • ラニウム:ジギティ(Cranium:Zigity):7-8回目:母国語の呪縛は強く、Word Warmが登場した時どうしても英単語を思いつけない。略語に走っちゃうんだよなぁ。
  • 君主論(il Principe):2回目:ようやく、待望の3人プレイが実現。ルール説明が拙かったので、絡みまくる要素をうまく伝えられなかったのは反省。プレイ序盤は何をしていいか、方針が立てにくかったと思う。4人プレイとの比較だけれど、甲乙付けがたいというところか。確かに山札消費は多少押さえられるが、その一方で競りの絡みが少ない。もう何戦かやってみて、判断してみたいところ。
  • リミット(Limits):1-3回目:PHYさんとの間で懸案事項だったタイトルを出してみる。正直なところ、あんまり期待してなかったのだが、良い意味で予想を裏切られた。真夜中で頭の働きが鈍っていたから、余計に良かったのかも。気の利いた佳作として、ローテーションの一環に組み入れることが確定した。
  • デルファイ(Delphi):5回目:ちょっと意外な展開。3人だと、ダメなのか!?
  • コルセア(Korsar):1回目:シリーズつながりで、こちらをプレイ。あっさりしたプレイ感がいいんだろうけど、私には合わない。放出リスト入りが確定。
  • イエローストーン(Yellowstone Park):回数不明:意外なことにPHYさんもBeanさんも初プレイ。メビウスの頒布会に乗ったタイトルなので、広く出回ってはいるはずなのだが。3人で三回戦プレイ。気に入ってもらえたようで、何より。
  • リミット(Limits):5回目:完全に夜が明けた。最後の一戦は、今夜のベストゲームだったコレに。面白い。