平日夜会

仕事帰りのカエルさんを無理やり呼び出して、平日夜のゲーム会。
今夜は3タイトル。

  • 頭脳絶好調ミニ(Einfach Genial ReiseEdition fur Zwei):2-4回目/2人:最近のお気に入りを、カエルさんと。「実は初めての対人戦」というカエルさんだったが、三戦目にはすっかりコツをつかんだようで負けてしまった。もしかすると、3-4人より2人の方が面白いかも。
  • マンカラ(Manqala):1-3回目/2人:アフリカ碁の一つ、マンカラを遊んでみる。最初の対戦では感覚がつかめず、面白さも半分くらいしかわからなかった。二回目の対戦で先読みの重要性に気づき、三戦目で高度な思考ゲームであることがわかる。これは、面白い。これは、定跡がわからないから、面白いのだと思う。あまりパワープレイをせず、たまに思い出して鼻歌でも歌いながら遊ぶのが良さそうだ。
  • 花合わせ:数えられない/3人:八八に興味を持って下さったカエルさんと、基本的な花合わせのルールをすりあわせながら数回。出来役の種類と貫数を八八と同じにしてやってみた。気に入ってもらえたようで、よかった、よかった。次回は八八か四人花札
  • 終了後の感想:お忙しいのに呼び出して、しかも遊んでもらえて良かったです。また遊んで下さいな>カエルさん。