再びのスターリングラッド

スターリングラッド

今日は朝からバタバタ。少し時間が空いたので、SLのシナリオ1を並べてみた。うぉ、懐かしい。当時の対戦の記憶が蘇ってくる……んだけど、肝心のルールはうろ覚えの箇所が多かった。SLのルールで一度、ASL-SK#1のルールで一度、Retroのルールを適用して一度、ざっくり動かしながらルールの再確認。
このシナリオの場合、Retro導入による戦術の違いが際だつ感じ。元のルールとの大きな違いは「移動時の防御射撃がない」こと。このシナリオは、攻勢をかけるソ連軍の足を、ドイツ軍が防御射撃でいかに止めていくかが焦点。なので、SL/ASLのルールで動かしてみた後でRetroを適用すると焦点が違っているように見える。bqsfgameさんが以前のブログで指摘していたとおり、規模の大きな兵力同士のぶつかり合いを描いたシナリオの方が、Retroの効果がよく出そうな気がした。
次は、対戦予定のシナリオ5を少し動かしてみるつもり。