次のキャンペーンへ(Up Front)

第二戦を終えて、イギリス軍優位のまま推移しているキャンペーン。このままいけば、圧勝か!? と思っていたら、思わぬところからの停戦指令が舞い込んだ。他戦線でのイギリス軍は、かなり苦戦しているとのこと。連隊は現在の戦場から移動し、別方面への援軍として参戦することになった。勝ちを確信していただけに、残念なことではある。同時に、小隊長だった私にも、別部署への異動が命ぜられた。ヨーロッパ・東部戦線で苦戦しているソ連へ「軍事顧問」として派遣されることになったのだ。うーむ。


……というわけで、現在のキャンペーンは一度打ち切り、あらためて戦場と担当陣営を設定しての第二回キャンペーンを展開することになった。今度の戦場はロシアの大地。私はソ連軍を担当し、カエルさん率いるドイツ軍と戦うことになる。開戦は(6月でなく)3月の22日を予定。今度はA(夜戦)→W→D→E→BB→501の全6戦を予定。精強ドイツ軍を相手に、数の暴力がどこまで通用するか試してみたい。


今回の戦いから得たものは大きい。ルールの整備やシナリオ選び、先を見越した分隊編成など、単発のシナリオとは違う教訓を数多く得ることができた。あらためて、お付き合い頂いたカエルさんに感謝。少しは慣れてきたかな。