レガシーゲーム会に参加

一之江ゲームクラブの主催者、atogさんにお誘い頂いて参加。別件の予定が入っていたこともあって、1ゲーム+αで失礼した。

Zug nach Westen/初プレイ/3人/負け
moonさんが持ち込んで下さったタイトル。アメリカ中西部が舞台の鉄道ゲームで、ChicagoからKansas Cityまでがプレイ範囲だ。六角形のヘクスを敷き詰めてボードを作り、技術者コマで線路を敷設→機関車を走らせる……を繰り返していく。Chicagoをスタートして、Kansas Cityにいち早く到達したプレイヤーが勝利。序盤はダイス目に恵まれ、比較的早い段階でミシシッピ川にたどり着いた。しかし、ミシシッピを渡河するのに時間を要してしまい、追い上げてきたmoonさんにまくられて敗戦。ダイス運、タイル運だけのゲームに見えるけど、考えどころも結構多い。もう一度遊んでみたい。
Long and Short/初プレイ/6人/途中抜け
先物取引をテーマにした経済ゲーム。atogさんが持ち込んで下さったタイトル。時間の関係で、4ターン目が始まったところでお先に失礼した(後は、atogさんが引き継いで下さった)。1ターン目はgoldの取引で利益を上げるしむしゅさんが優位に立つ。ストーンRさんが追撃する展開。2ターン目は両者の差が縮まり、3ターン目に逆転。goldの暴騰によって、ストーンRさんは$110,000の利益を獲得し、しむしゅさんは破産。この隙を縫って、さくやさんが$22,500の収益をあげて2位に浮上する。少額の儲けを得ていたものの、このままでは引き離されると思った私は、Wheatを基盤にGold、Coffee、Soja、Copper、Sugarのすべてに手を出し、大商いを目指す。……という布石を打ったところで、退出時間。後ろ髪を引かれつつ、お先に失礼した。後を引き継いだatogさんに、悪いことをしたか、良い状態で渡せたか。気になるなぁ。
終了後の感想
今日は、1980年代のタイトルを2つ。作られたのは20年前でも、ゲームシステムやコンポーネントがしっかりしていて、今日でも十分“遊べる”タイトルだった。貴重なゲームを遊ぶ機会を下さった皆さんに感謝。また遊ばせて下さ〜い。