自宅ゲーム会を開催

アグリコLoveになりつつある

Tさんのリクエストで、自宅ゲーム会を開催した。お題は『アップフロント』と『アグリコラ』。途中からYさんも合流し、今日も楽しい数時間。

アップフロント・シナリオA(Up Front Scnario A)/29回目/勝利
このタイトルは初めてというTさん向けに、まずはルール説明から。さすがに30回近く遊んでいるので、ルール説明も慣れてきた。30分ほどで終わり、さっそくスタート。Tさんが指揮する日本軍に、イギリス軍で挑む。何度射撃しても倒れないモラルの高さに悩まされたが、3デッキ終了時の勝利ポイント差で勝ち。
アップフロント・シナリオA(Up Front Scnario A)/30回目/勝利
今度は陣営を変えて、Tさんがアメリカ軍、私がドイツ軍。ゲーム勘の良いTさんは、2回目だというのに厳しい手を打ってくる。序盤は膠着状態。しかし、機動グループを一瞬の隙をついて前進させ、そこを起点に戦火を拡大。シナリオ条件を満たして勝利できた。やっぱり、久々のアップフロント、楽しいなぁ。
アグリコラ(Agricola)/5回目/3人/1位
このタイトルは初めてというYさんが合流し、Eデッキのみを使った習熟プレイ。農場の開拓はあまり進められなかったものの、大きな進歩カードの得点がものをいってギリギリの勝利。
アグリコラ(Agricola)/6回目/3人/3位
今度は、I/Kデッキも入れて。初期手札として配られると強力そうに見える職業/小さな進歩も、前提条件が厳しかったり他プレイヤーとの兼ね合いもあって威力を発揮できない場合もある……ということがよくわかる展開。序盤は「勝ちはもらった!」と思っていたのに、後半はまったく伸びずに最下位。手札の能力を活かすような打ち回しが重要だな。
終了後の感想
今日も、楽しい時間を過ごすことができた。忙しい中、お付き合い下さったTさん、Yさんに感謝。次はアレか、アレ+アレ。そちらも楽しみにしたい。