水曜日の会に参加

先週は参加表明をしたが不参加だった。今週こそはっ! の意気込みで会場に向かう。夜に寄り合いの予定が入っていたので、滞在時間は2時間ほど。それでも3タイトル遊べるのはありがたい。

そっとおやすみ(Schlafmuetze)/回数不明/7人/同率トップ
主催者のタナカマさんに誘われ、まずはこのタイトルから。けがわさん、ビートさん、TaKさん、nanaさん、ともさん(名前間違ってたらすみません)も入って7人で遊ぶ。見かけはホンワカしてるけど、意外にシビア。今回は「配られた手札を見て、自力で上がれるかを判断」→「無理そうなら、他の人の動向だけ見て、手札は見ない」作戦で完勝……と思ったら、TaKさんと同点(二人ともゼロ点)だった。
ピーパー・マトリックス(Peeper Matrix)/2回目/4人/1位
昨夜遊んで面白かったピーパーを、『日本ピーパー協会・初代会長』のタナカマさんと。このタイトルは初めて、というnanaさんがいらっしゃったので、最初はお試しから。2回ほど遊んで、本番開始(ルールが複雑になるので、「チャレンジ」「ダブルチャレンジ」は適用せず)。さすがに、会長のタナカマさんは強い。同じく経験者のTaKさんも堅実な打ち回し。でも、最後の最後に「チャレンジ宣言」したくなるような手牌が回ってきて、圧勝。ウヒヒ、会長に勝ったどー。
魔法がかかったみたい(Wie verhext!)/2回目/5人/1位
せっかく持ち込んだので、希望者を募ってこのタイトルを。前回もご一緒したナベさんに加えて、ユリチョフさん、まつおだいすけ2.0さん、よたろーさん。このメンバーなら、相手にとって不足なし。各自の手持ち原料と資金を見ながら、使うカードと出す順番を厳選していく。その甲斐あって、3点差で勝利。嬉しー、のだ。
参加後の感想
今日も楽しく遊べた2時間だった。その分、終了後の寄り合いは疲労したけど。。。何も決まらない寄り合いに出るより、月斎さん/すぎやまさん/ユリチョフさん/shaさんと一緒に『電力会社(新版)』を遊んでれば良かった。。。また今度、遊んでやって下さい>皆の衆。