自宅ゲーム会

オーナー会議を予定していたところ、都合により欠席される方が続出。リーグ外の方に声をかけ、自宅でのゲーム会を開催した。遊べる機会は逃さない、のだ。

  • アグリコラ(Agricola)/10回目/2位:自宅ゲーム会では、すでに定番となっているタイトル。私以外の方は初プレイだったので、最初はお試しで1〜4ラウンド+収穫までのワンサイクル。本番の初期手札は、レンガに絡んだ職業/小さな進歩がほとんど。前回の日記で木材は大事、などと言っていたことを忘れ、レンガの確保に走る。中盤くらいまでは、この方針でうまく行っていた。しかし、製陶所(レンガを食料にできる)を獲得できなかったことで、8ラウンド以降は食料供給が厳しくなってしまう。結果的に、家畜や野菜を獲得しては食料にする自転車操業を繰り返すことになり、思ったほど点が伸びずに2位。31点では、やはり勝てない。
  • ブラス(Brass)/2回目/2位:前回の経験から、借金(設備投資?)を恐れずにプレイしてみた。運河期に1つ、鉄道期には2つの造船所を建築。初勝利か!? と思ったところ、各種工場をバランスよく建築するプレイヤーに逆転されて2位。借金で3回、ユナイテッド・アクションで2回と手数を減らしていたのに、資金不足で鉄道網を効果的に建築できなかったのが敗因だろう。このタイトル、打つ手の効率を求められるタイプ。あと何度か対戦をして、より効率的な手を検討してみたい。
  • 終了後の感想:突然のお誘いにもかかわらず、参加して下さった皆さんに感謝。いかにゲーム超人といえども、一人遊びはつまらない。皆さんが遊んでくれるからこそ、楽しい時間を過ごせるのだ。