平日ゲーム会

押し寄せる赤い波

翁さんとの対戦も4タイトル目(インペリウム→6th Fleet→Twilight Struggle)。いよいよ、かねてからの懸案事項だった『第三帝国』に取り組むことになった。今回は慣れ親しんだ第四版でもアドバンスでもなく、最新バージョンの『John Prados' Third Reich(以下、JP3R)』。コンポーネントもルールも大幅に変わっていて、以前の経験が役に立たない。今回は習熟のためのお試しプレイということにさせてもらい、1939年の2ターンだけをプレイした。

  • JP3R/初プレイ/2人/途中終了:担当陣営は枢軸。プレイ開始時点ではイタリアは参戦しておらず、ドイツのみがフランス/イギリス/ポーランドと交戦している状況だ。この段階で目指すのは、ポーランドの早期陥落。二正面作戦を早めに終わらせ、対仏戦に全力を注ぎたい。……しかし、このポーランドがなかなか陥ちない(涙)。戦闘解決の方法が戦力比→6出ろシステムに変わったため、結果が読めないのだ。秋、冬と連続で攻めても、ワルシャワに隣接することすらかなわなかった。トホホ。当然、対仏戦も進まず、ほぼ手詰まりの状態。次回はもう少し研究してから臨まねば。