蒸気の時代・関東地方マップ

火曜日に遊んだ「蒸気の時代・日本マップ」がとても面白かった。メンバーに恵まれたこと、マップの構成がよかったこと、などが大きな理由だ。もう一つ、地形や地名になじみがあったことも理由だったと思っている。海外の地理をよくしらない私にとって、CardiffからLondon経由でNorwichをつなぐ路線が完成した、というのは、ゲームの勝敗以外の感慨をもたらさない。鹿児島から福岡経由で大阪までの路線ができた、とか、名古屋から富山経由で仙台に接続する、という方がピンと来るのだ。


そんなわけで、蒸気の時代の拡張マップとして、関東地方を扱ったものが作れないか思案中。マップ自体を作ることは難しくないにしても、プレイバランスを取るのが大変かな。そのうち、試作品を作ってみるので、どなたかテストプレイにお付き合い下さい。


そうそう。作るときの指針として考えているのは、なるべく基本ルールのみで遊べるようにすること。蒸気の時代の拡張マップは数多く出ていて、どれも特徴的なルールが用意されている。でも、基本ルールだけで遊べるマップって、ほとんどない(たぶん)。基本マップのルールを覚えた人が、できるだけ少ないルール変更で地形のバリエーションを楽しめるマップにするのが目標。うまくできるかなぁ、心配だなぁ。