平日ゲーム会

まだまだ改編中

中高年強化合宿が終わったので、渇望していたゲーム分を補給するための自宅ゲーム会。平日にもかかわらず参加して下さったtaroさん、ファラオさん、カエルさんに感謝。

アグリコラ(Agricola)/18回目/4人/途中終了
事前にリクエストを受けていたコレでスタート。初プレイのtaroさんにルール説明をしたら、勘が鈍っていたらしく30分もかかってしまった。ごめんなさい。ルール説明だけを聞いてもゲームがどう動いていくかは見えないので、途中までのお試しプレイ。食料供給の厳しさがお分かり頂けたところで、終わりとした。
アグリコラ(Agricola)/19回目/3人/同率1位
ここでファラオさんが一時抜ける。残った3人でアグリコラ。中盤から終盤にかけて、私とカエルさんの間で行動の縛り合い。最後に石材を獲得した時点では勝ったと思ったけれど、最終的には28点同士の同率1位。悔しいなぁ。
アグリコラ(Agricola)/20回目/3人/2位
引き続き、3人でアグリコラ。「石の家に住み次第、○○できる」というカードが複数手元に。このカードを使いたくて早めの改築をしたところ、増築する余裕がなくなってしまった(涙)。最後まで2人の家族だけで回して勝てるゲームじゃないので、当然ながら惨敗。トップはカエルさん。初期手札を見ながら「ギブアップ」と言っていたのはブラフか。
蒸気の時代・関東地方マップ(Age of Steam)/31回目/5人/最下位
ファラオさん帰還。気が付けば、なぜかよたろーさんがいる(嬉)。このメンバーなら、相手にとって不足なし。テストプレイ中のこのマップを出して、評価をしてもらうことにした。序盤戦は、私とtaroさんが東京−横浜−木更津周辺で競合。ファラオさんは前橋−高崎方面、よたろーさんは宇都宮方面、カエルさんはさいたま方面に進出する。中盤までは完全にtaroさんペース。やはり、アクアラインは強い。このtaroさんを猛追したのがよたろーさん。聖地さいたま(浦和)への乗り入れを果たした後は、怒濤の追撃。辛くも2点差でtaroさんが逃げ切ったけれど、あの追撃は見事だった。
テキサス・ホールデム(Texas Hold'em)/何回目だろ/5人/2位
ファラオさんのリクエストで、久々のホールデム。300点持ちのリングゲーム(1/2/4/8)。2ディール目でAハイのフラッシュ。同じくフラッシュのファラオさんからチップを巻き上げ、あとはロック。1時間の勝負なので、これで行けたか! と思ったら、カエルさんに逆転を喰らってしまった。カエルさん508点、私は496点。好きだけど、相変わらず勝てない。
GO STOP/5回目/5人/2位
締めはコレ。今日のメンバーだと、ものすごく濃い展開。いかにもゲーム慣れした人同士のバッティングがあちこちで起こり、最後まで気が抜けない。とても盛り上がって終わることができた。
終了後の感想
異様に充実した9時間。taroさんがいるとゲームが締まるし、カエルさんの打ち回しは参考になるし、ファラオさんの歌やよたろーさんのノリで盛り上がる。良いメンバーに恵まれてゲームが遊べているなぁと、あらためて感じる。集まって下さった皆さんに感謝。また遊んで下さいね!