あれれ?(Lightning:North Africa)

Caesar、Alexandriaに上陸

昨日の対戦後、カエルさんとメールをやりとりしていて指摘された疑問点。
原文のこの部分、どう解釈すればいいのかな?

Actions
The player whose turn it is may choose one "operation"for each of his deployed force cards. He may also choose to play any "action cards"from his hand he desires, always choosing between making one operation or one action card play at a time.

私の考えた解釈は3つ。

  1. 手番中には「作戦」か「アクション」しかできない:1ユニットでも作戦行動をさせたらアクションカードは使えないし、逆に1枚でもアクションカードを使ったらユニットは作戦行動できない。
  2. ユニットごとに「作戦」「アクション」を割り当てていく:一つ目のユニットは「作戦:戦闘準備」をさせてカードを引いた。次のユニットには「アクション」を割り当てて、手札のカードを5枚使った。さらに次のユニットには「作戦:移動→戦闘」を割り当てた……のようにできる。
  3. 一つのユニットは「作戦」「アクション」のどちらかの影響しか受けない:「海岸道路(カードNo.82)」の効果を使い、ユニットA/Bを1地域分移動した。このターン中、ユニットA/Bは作戦行動を実施できない(アクションカードの効果を受けたから)。

個人的には、2.かなぁと思っていたり。もしそうだとするとゲーム全体の雰囲気がだいぶ変わってくるはずだ。