自宅ゲーム会

今日もまた、自宅ゲーム会を開催。taroさんにお越し頂いた。胸を貸してもらった3タイトル、いずれも投了(勝ち目のない状態)で負け。トホホのホ。。。

Victory at Sea/3回目/2人/敗戦(枢軸軍側)
これまで2回、連合軍を受け持って遊んだ。だから「連合軍がやられてイヤなこと」はわかっていたつもりだった。しかし、その経験をうまく活かせずに敗戦。勝敗を分けたのは、忍耐力。途中までのダイス運が良かったこともあって、何度も艦隊戦(水上戦)をしかけたのがまずかった。連合軍艦艇に損害を与えても、こちらも戦力を減らしていては意味がない。艦隊保存主義の重要性がよくわかった対戦だった。
Caesar XL/初プレイ/2人/敗戦(ポンペイウス
Point to Pointのマップで、ローマ帝国の版図を競うゲーム。taroさんのルール説明を聞いてスタート。序盤は潤沢な資金に物をいわせて優勢を作り出したけれど、リーダーが集まらないという人望のなさ。これが後々まで尾を引き、7ターン目の大攻勢を凌ぎきれずに破れてしまった。とても面白いタイトルなので、購入は決定。カード一覧やマップ構造を見ながら、作戦を考えてみたい。
Lightning:North Africa/7回目/2人/敗戦(連合軍)
部隊数で圧倒し、Toripoliまでは攻め込んだ。しかし、そこから四連続でAttack Planを読み切られ、枢軸軍を削りきれない。連戦で物資(カード)を消耗したところで、taroさんの波状攻撃が炸裂! 一気に部隊数を削られた。あとはじり貧。Tobrukはあっさり陥落し、Algeriaに上陸した米軍も1ターンで屠られ、連合軍に残った部隊は1つだけ(デッキや捨て札に埋もれているユニットもない)。さすがに逆転の目はないと投了することになった。
本日の感想
初めての担当/初めてのプレイを、いずれも勝利で飾るtaroさん。うーん、やっぱり勝てないよなぁ。まだまだ修行が足りないことを痛感。へっぽこプレイヤーではありますが、また対戦して下さいまし>taroさん。