カップラーメン

新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどで「食事はカップラーメンとコンビニのおにぎり」という言い方で、金銭的に困窮していることを表現することがある。これ、ホントなのかなぁ、といつも思う。カップラーメンやコンビニのおにぎりって、結構な値段がしないか?
学生時代はカップラーメンなんて高嶺の花だった。お金がなくなったら小麦粉で手打ちうどんを作ったり、具が入っていない「プレーンな焼き飯」なんて作ったもんだ。その頃の感覚が抜けなくて、カップラーメンが……なんて聞くと「贅沢だなぁ」と思ってしまう。やっぱり、自分と世間の感覚はずれてるのかな。


追記)
テレビとビデオデッキと電子レンジとパソコンがある家は、決して貧乏なんかじゃないと思うぞ。