オーナー会議

急遽決まった開催。連絡調整が遅くなったにもかかわらず、参加して下さった皆さんに感謝。

アグリコラ日本語版/28回目/3人/1位
Williamさんが入手したと聞き、無理を言って持ち込んで頂いたタイトル。言語依存度が高いタイトルなので、日本語化のメリットは大きい。カードに書いてあるテキストの解釈で迷うこともなく、サクサク進められた。ただ、ドイツ語版と微妙な違い(アイコンの表記など)があったので、ちょっととまどった部分もあった。このあたりは、慣れの問題だろうか。ゲームの方は、序盤から終盤まで苦しい展開。早めに家族を増やして手数を増やすつもりが、Oさんの出した『ねずみ取り』に縛られてしまった。最後の最後、厩を建築して1点差で何とか逃げ切り。30点に満たない点数(29点)で勝てたのは、運の良さか。
Roll:Through the Ages/5回目/4人/2位
Tさんが合流して、ここから4人。最近パワープレイ中のこれから。食糧供給に注力しすぎて、都市をなかなか増やせない展開に。その隙を突いて、Williamさんが一気に都市を増設。さらにCoinageも獲得して、順調にDevelopmentsを購入していく。結局、そのまま逃げ切られて修了。厳しかった。。。
指輪物語二つの塔 カードゲーム(Der Herr der Ringe - Die Zwei Turme:Das Kartenspiel)/3回目/4人/1位
指輪物語』ファンのWilliamさんがいらしたので、コレを。ま、あんまり原作とは関係ないゲームなんだけどね(苦笑)。やるたびに面白い感じがする。しばらくパワープレイだね。
ゴースト・ストーリー(Ghost Stories)/初プレイ/4人/敗戦
Oさんの持ち込みで。次々に現れて襲ってくるゴーストから、村を守る協力ゲーム。プレイヤーが担当する4人の道士(導師?)は、それぞれ特殊能力を持っている。これと、村の施設が持つ特殊能力を組み合わせてうまく活用し、ゴーストを撃退していくことになる。最初のうちは楽勝ムードも漂ったが、中盤から苦しい展開に。最後は文字通り一手足りずに村が壊滅。トホホ。何度か遊んで、いつかは村を救いたい。
ドミニオン(Dominion)/18〜19回目/4人/いずれも1位
「SD」「IA」セット。最初は同率1位、二回目は1点差で何とか逃げ切り。Witch、Spy、Thiefが入るセットは、やっぱり厳しいねぇ。
終了後の感想
今日も楽しく遊ぶことができた。お集まり頂いた皆さんに感謝したい。SuperBowl直後だったけれど、あまりNFLの話題が出なかったなぁ。


以下は謎のリスト。

  • Endavor
  • Special Edition
  • alea iacta est
  • Dice Town