練習中

蒸気の時代をVASSALで

VASSALの操作に慣れるために、『蒸気の時代』モジュールを使ってソロプレイ中。ウォーゲーム/シミュレーション系のタイトルと違ってルールを把握していて、操作を覚えることに集中できる(ような気がする)ため。初期配置や全プレイヤー分の行動を一人で操作するなどの面倒さはあるけれど、おかげでだいぶ慣れてきた(ような気がする)。あと何回かやってみてから、次の段階へ進むつもり。


VASSALって、便利だなぁ。ソロプレイをするのに、テーブル上にマップやチャートを広げなくて済むところがいい。遊んだ記録もところどころでとっておけば、後から戦況を振り返るのもラクそうだし、『FAB #1:Bulge』の対戦時に不足しがちだったMarker類が事実上無制限に使えるところも魅力。もう少し大きいサイズのディスプレイを使えば、もっと快適になるだろう。


ただ、ね。やっぱりゲームはあーだこーだ言いながら遊ぶのが楽しい。メール対戦は、たぶんしないだろうなぁ。メッセンジャーなんかを併用したオンライン対戦なら、やってみたい気はするけど。。。

追記
『Asia Engulfed』のソロプレイを開始。まずは仕組みに慣れておかないとね。……と思ったら、GMTからダウンロードしたファイルは「無効なモジュール」というアラートが出てうまく読み込みができない(涙)。なぜ!?
さらに追記
ずっと前にダウンロードしたファイルだと、うまく起動できました>Asia EngulfedのVASSALモジュール。仕事の隙間を縫って、しばらくシャドウに励みます。開戦準備ができたらご連絡しますので、対戦よろしくお願いします>翁さん。