水曜日の会に参加

200回記念。毎週続けて4年間。あらためて、主催者タナカマさんと協力者の皆さんの熱意を尊敬。

ピッグテイル/6回目/4人/最下位
ヴァイスさんにお誘いを受け、『ランキング卓』へ。今日の最初はコレ。5月に草場純さんから教わっていらい、お気に入り。でも、好きだからと言って得意なわけではなく、今日も最下位スタート。トホホ。
ヤミー/ダミー(Yummy/Dummy)/回数不明/4人/1位
カエルさんの大嫌いなタイトル(エヘ)。今日も勝たせて頂きました。
ヤミー/ダミー(Yummy/Dummy)/回数不明/4人/2位
お約束のミゼールで。kiyotiさんが大量の札を獲得してしまい最下位に沈む。その間の隙を突いて……2位どまり。ちぇっ。
ギャングスター(Gangster)/初プレイ/4人/2位
ヴァイスさんのお薦めタイトル。スガヌマさんは部下が一箇所に固まって高得点を狙えそうだったので、序盤から袋だたきにあう。目がそれた隙に良いポジションを確保したはずが、kiyotiさんに次々得点を決められて2位。
ローリングストーン/初プレイ/4人/同率2位
最近、プレイングカード熱が再燃している。本で読んだだけで未プレイだったコレを試してみた。終盤までいい感じで行っていたものの、年季の入ったブリッジプレイヤーkiyotiさんには勝てず。
ゾフィンズー(Zoff im Zoo)/初プレイ/4人/2位
ヴァイスさんのお薦めタイトル。『大貧民』かと思ったら、さにあらず。次に出せるカードが決まっているので、とても難しくて面白い。所有はしているので、今度自分のところでも遊んでみたい。
クラウン(Clown)/初プレイ/5人/4位
こちらも、ヴァイスさんのオススメ。ただダイスを振るだけなのに、何でこんなに面白いんだろう。
ヌーミーズ(Gnummies)/初プレイ/5人/最下位
スガヌマさんの持ち込み。単純に見える競りゲームだけど、絶妙のバランスという感じがした。91点で最下位。トップとは40点以上の差。
バケツくずし(Alles im Eimer)/回数不明(たぶん3回目)/5人/1位
とっても久しぶりに遊ぶ。シンプルで面白いゲームは、いつやってもいいものだなぁと実感。トップをとれたから、余計にそう感じるのかも。
銀行(Bank)/初プレイ/6人/1位
Shun.さんの卓に、無理を言って混ぜて頂く。初手がジョーカー、次がAという必勝パターン。途中で追い上げられて焦ったけれど、300ポイントほどの差で逃げ切れた。。。
終了後の感想など
今日もご一緒して下さった皆さんに感謝。18時からの3時間で10ゲーム。どれも素晴らしい対戦相手に恵まれて嬉しかった。また遊んで下さーい。