遊ぶ機会が増えて嬉しいけれど、逆に記録を書く時間は減るというジレンマ

先週に引き続き、「水曜日の会」に出席。本当は月斎さんと『新撰組始末記』を遊ぶつもりだったんだけど、いろいろあって、ね。

マオリ(Maori)/初プレイ/4人/3位
草場純さんに遊ばせてもらったタイトル。覚えやすいルール、テンポのよい展開、悩ましい選択肢、拡大再生産、箱庭建築……と、私の好きなゲームの要素をすべて満たしている。うーん、いいなぁ、これ。
新版・電力会社(Funkenschlag)/たぶん30回目/6人/3位
日本版マップ。久しぶりすぎて、ルールの一部を忘れてしまっていた。トホホ。トップは月斎さん、2位に娯楽堂さんときて、3位。一時期の「やれば最下位」に比べればマシだけど、やっぱりこのゲームは勝てないなぁ。
クラウン(Clown)/3回目/5人/4位
最近パワープレイ中。盛り上がりを考えると5人、サクサク遊びたいなら4人というところがベターな人数のような気が。
ウントチュース(...und Tschuss!!)/12回目/5人/3位
再版バージョンで遊ぶのは、実は初めて。安定したおもしろさ。
メイクンブレイク・チャレンジ(Mak'N' Break Challenge)/初プレイ/4人/同率2位
個人的なオールタイム・ベストであるところの『メイクンブレイク』のバリエーション。展開の方向性としては、アリかな。でも、ちょっとルールが複雑になっているのが気になるところ(対戦の組み合わせ方とかね)。難しく考えずに気楽に遊ぶなら元のバージョン、なれてきたらコレ、という使い分けかな。
ケルトカード/初プレイ/3人/1位
タナカマさんのおすすめで。今日はじめての勝利。
ケルトカード/2回目/4人/1位
引き続き(メンバーの入れ替えはあり)。負ける気がしねぇぜ。
ケルトカード/3回目/4人/最下位
傲慢な発言、失礼しました(^^;;
終了後の感想
今日も楽しかった。ご一緒してくださった皆さんに感謝。またよろしくお願いします。