他人をカードホルダーにする人がいて、それを喜ぶ人もいて。

ドラゴンクエストIX』の売れ行きは、割と好調らしい。面白いかどうかという判断は人それぞれなので置くとして、出荷数だけをカウントすれば、かなりの売れ筋ソフトみたいだ。販売数の多さ、興味を持っている人の多さを反映するように、攻略サイトの数も多い。サイトごとの特徴が違うので、見比べているとなかなか面白い。



ゲームの攻略サイトによくあるのが「質問掲示板」なるもの。進めていく上で困ったり、わからなかったことについて質問する人がいて、それに対して答える人がいる。多くの人がつまづくポイントなどがわかって、これまた見ていると面白い。

  • ようやく、仲間と一緒に冒険できるところまで進めました。最初の仲間の職業は、何がいいですか? 即答でお願いします。
  • 最初の職業としてオススメなのは、僧侶、魔法使いです。戦士と武闘家は好みでどちらかを入れるのがいいでしょう。
  • 回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。教えてくれた通り、戦士、僧侶、魔法使いでやってます。
  • おお、そうですか。戦士の装備を揃えるのにお金がかかりますけど、がんばってくださいね。
  • ええっ、そうなんですか>戦士の装備。ちゃんと教えてくれないと困ります。
  • 神殿の封印を解いて、使えるようになりました。転職しようと思ってます。何がオススメか教えてください。
  • 今のパーティは、どんな構成ですか? それによってアドバイスの中身が変わるので、教えてください。
  • いまは、戦士、旅芸人、盗賊、僧侶です。そろそろ魔法使いも入れたいですが、MP切れで戦えなくなるのが心配です。
  • でしたら、僧侶を賢者にするのはいかがでしょう。僧侶と魔法使いの呪文を両方覚えますし、他の3人は転職しなくてすむので「たたかう」での攻撃力も維持できます。
  • ありがとうございます! それで行きます!
  • 最初の洞窟で人助けをした後、どこへ行って何をすればいいのかわかりません。知っている人、教えてください。
  • 町の宿屋で話をすれば、イベントが起こって次のヒントが出ます。
  • ありがとうございます! 言われたとおりにやってみました。次の町に来たんですけど、今度はどうすればいいですか?
  • 町の北に城があります。町の中央にある立て札を「しらべる」してから、城へ行って王様に話を聞きましょう。
  • やってみましたが、先に進めません。北って、どっちのことですか?
  • 北は、画面の上の方です。
  • わかりました>北。大変申し訳ないんですが、初心者なのでもう少しわかりやすく書いてもらえるとうれしいです。

……なんつうか、あれだ。このエントリのタイトルみたいなことを考えちゃうわけだ。他人をカードホルダーにする奴はアレだし、進んでカードホルダーjになりたがる奴はワクだよなぁ。