いま、この手のゲームで遊ぶには、今日のメンバーは最強なのだと思ったり

たがが外れている状態。今日もまた、平日ゲーム会。つきあわされる方は大変だろうなぁ……と他人事のように思う始末。

Super Slapshot/初プレイ(かな?)/3人/1位
『Power Play』『Slapshot』『Phantom on the Ice(だっけ)』などの異名を持つタイトル。久々に。カードに描いてあるキャラクターの絵を見ながら、「ははぁ」「ほほぉ」などと言いつつ遊ぶ。大盛り上がりにはならなかったけれど、おもしろかった。
Quirks/2回目(たぶん)/3人/2位
EONのタイトル。今回はサンセット・ゲームスがリメイクした日本語版で。環境の激変についていけず、最後にまくることができなかった。残念。ぜひもう一度遊んでみたい。
Lightning:War on Terror/1〜2回目/3人/1位、同率2位
ゲーム会の途中で届いたタイトル。「とりあえず、中のカードでも見るか」と言いながら開梱し、「へぇーっ、こんなルールなのか」と言いながらちょこちょこやってみて、「んじゃ、やってみるべぇ」でお試し。「ああ、こういうことなのね」「おっと、アレは勘違いだったみたい」「なるほど、コレとソレを組み合わせて……」なんて会話を一通りして本番に突入。一回終わって「なるほど、そっか」「次はこうやりますぜ」などと言い合って二回戦に突入。で、終わって「あー、面白かったねぇ」。こういうことができるタイトルが好きだし、こうしうことができるメンバーがいいね。
トラベラー(Traveller)/2回目/3人/序盤終了
前回、キャラメイクを終わっていたトラベラー。本格的にプレイ開始の巻。帝国辺境のコルベールでオークション。ボーナンが目をつけたナバリン(ナヴァリン?)デルタを落札。行ってみたら、アーサーとかランスとか、“いろいろある奴ら”と遭遇。さて、次はどうなる?
Automobile/初プレイ/3人/2位
Martin Wallace、期待の新作。『Tinner's Trail』と同じようなプレイ感。ルールは違うけど。手番でできるアクションが少ない分、こっちの方が好きかな。少ない選択肢で、より多くの選択肢を感じさせるのが、デザインやディベロップのうまさだと思う。ま、いまは「むき出しの複雑さ」が許容できる気分じゃないだけなのかもしれないけど。ともかく、まぁ、気に入った。次もやるべぇ。
終了後の感想など
いつもつきあってくれる皆さんに感謝。今日も、楽しく遊んだ7時間。それでもまだ積み残しは多数。今度は『Last Night on the Earth』『ザ・黒幕』あたりをぜひ。もちろん『トラベラー』もね。