念願の『ミットレール・ヤス』を初めて遊ぶことができて嬉しかったなぁ

先週に引き続き「水曜日の会」に参加した。都合により3時間ほどしか滞在できないので、どのくらい遊べるかと思ったら……。

くくまる/9回目/3人/2位
会場に到着したら、ちょうどタイミングよくナベさんと草場純さんも到着。お誘いして、基本ルールで一戦。もう一つのルールは試せませんでした。ごめんなさい。
マオリ(Maori)/2回目/5人/同率3位
先週も遊ばせてもらったタイトルを、もう一度。今回は「ボート」→「貝殻」→「花輪」の順番に狙ってみた。椰子の木と家は、ほとんど無視。それでも最後は37点で同率3位。ふむ。いろいろなパターンでの得点が考えられるのはいいなぁ。2回遊んで気に入ったので、つい購入してしまった。
ミットレール・ヤス(Mittlere Jass)/初プレイ/3人/1位
以前から、ずっと遊んでみたかった。草場純さんに教わることができて、やっと初プレイ。不思議な味わいのトリックテイキングで、“真ん中になると負ける”パターンが多い。プレイングカードのゲームには3人向けの傑作が多いなぁ。『スカート』『カラブレセッラ』などと一緒に、何度も遊びたい。
やあこんにちは(Aber Hallo)/1〜2回目/4人/1位、最下位
『ミットレール・ヤス』を遊んでいる隣の卓で遊んでいたタイトル。誘われたので、入ってみた。……いやー、こりゃ“変態”トリックテイキングだ。難しい。面白い。難しい。ええ。気に入った。
賽は投げられた(Alea iacta est)/初プレイ/5人/同率2位
アレアブランドの最新作。タナカマさんに誘って頂いて、念願の初プレイ。各自が8個ずつ持つサイコロを、どんな風に活用していくかで得点が決まっていく仕組み。戦略性を加味したダイスゲームなので、確かに面白い。んだけど、「S.P.Q.R.カード」は蛇足だったような気がするなぁ。
終了後の感想
3時間で5タイトル6ゲーム。いつもと同じく濃密な時間を過ごせた。ご一緒してくださった皆さんに感謝したい。