突発/発作的ゲーム会

予定が中途半端に空いてしまったので、Twitterで「遊んでくれる人、募集」と書いた。その2時間後には自宅ゲーム会の開催が決定。ITツールが便利っつうより、つきあってくださる周りの方の人柄が良いんだろうなぁ。

Steam/2回目/3人/2位
前回同様、Basic Ruleでアメリカマップを。序盤に高収益路線を作り出すことを目標にしたため、第1ターンの収益はゼロ。『Age of Steam』では、あまりできない作戦。この作戦を採って勝てたことは一度しかなく(一之江ゲームクラブでの『Europe Map』)、たいていの場合、終盤で破産直前に追い込まれるからだ。んが、『Steam』だとそれほど大きな痛手にはならない。このあたりの精神的な負担がなく、いろいろな作戦が試せるのは『Steam』の良さなのだろう。ただ、最初から最後まで“帝国”をうまく運用した田村さんには勝てず、11点ほど離されてしまった。同点のjyamaさんとのタイブレークの結果、2位。
Lightning:War on Terror/11〜13回目/3人/敗戦、勝利、敗戦
終了時間を決めての開催だったので、残り時間はこれを三戦。最初から泥沼のアフガニスタンが出るところが、なんともはや。
感想など
突然の開催にもかかわらず、お集まりくださったお二人に感謝。また遊んでくださーいー。