5時間で6タイトルも遊んだのは初めてじゃないか?

ゲーム漬けの1週間は続く。今日は三人会。

■メキシカン・トレイン(Mexican Train)/2回目/3人/最下位■

ダブル9のセットを用意して。序盤は順調に飛ばしたけれど、最後は他のお二人にさされて最下位に。
ダブル9だと、最初の配牌の運が弱まったような感じがする。ただ、牌数が多くなるので4〜5人の方がいいかも。

エンデバー(Enveavor)/4回目/3人/1位■

今日もまた、エンデバー。今回もプレイヤーボード上の得点を重視して進めてみた。さらに地中海のカードを集中して取ったことが奏功して1位。何とか勝てた。

■ダイス&ドミノ(Dice & Domino)/初プレイ/3人/同率2位■

ドミノ牌を使ったゲーム。ダブル6でやってみた。遊び手がコントロールできる要素が少ない感じがして、ちょっとピンとこなかった感じも。カウンティングを最初からきっちりやっていると違うのかな。再戦して確かめてみたい感じも。

アーカムホラー日本語版(旧版)/初プレイ/3人/協議終了■

本日の地雷。スゴロクに複雑な要素を数多く追加したゲーム、という趣き。仕組みとしてはまぁまぁ何だけど、ルールやコンポーネントの不備が多すぎた。「SANを失う→何ポイントだよ!?」「移動する→どこへだよ!?」といった突っ込みどころが満載。テヘ。

■Dune Express/2回目/3人/敗戦■

前回と同じくコリノーで。スパイスを手にためておけるのは戦略的な自由度が高い(感じがする)ので、好きなんだよなー。でも今回は、移動の自由度を持つ航宙ギルドに負けてしまっただよ。3人でできる陣取りゲームとしては佳作だと思っているので、まだ何度かやりたいっす。

■Pacific Typhoon/初プレイ/3人/途中終了■

ある意味で、本日の地雷その2。ゲームそのものは面白いし、シチュエーション萌えもありそう。けれど、3人だとやっぱりダメ。どちらの陣営が勝ちそうか容易に判断できること、勝利を納めた後の「ケーキの切り分けゲーム」がないこと、カードの回りが遅いこと……などが理由。「これ以上、嫌いにならずに済むように」と、途中でやめることにした。5人くらい集まれば面白そうなので、人数が集まるタイミングでやってみたい。