東條は辞任せず、東京ローズも登場せず(Empire of the Sun)
忙しかったり体調不良だったりで、間が空いてしまった。
■Empire of the Sun/第3回キャンペーンの7回目/2人/敗戦(第9ターンのカード配分までで投了)■
アメリカの継戦意欲は最低水準まで落ち込んでいる(+1)。このターンに「東條辞任」か「東京ローズ」のカードが来れば、サドンデス勝利。でも、カードは来なかった。
マップ上の状況を見ると、日本軍は満身創痍の状態。シンガポール/仏領インドシナ/蘭印では連合軍の本格的な反攻が始まっていて、押しとどめられない。太平洋方面もサイパンまで連合軍艦隊が進出していて、こちらも厳しい。攻勢義務違反で停戦に持ち込むのは難しそうだ。
ならば……と出したのが「Central Force」「Western Force」。いわゆるThree Sistersの連続打ちで蘭印を何とかしようと考えた。しかし、特別リアクションなどですべて失敗。あとはなすすべなく連合軍の大反攻を眺めるだけに終わる。アメリカ軍海兵隊は台湾、沖縄に上陸。また戦線全域で海空撃滅戦を展開して日本軍の艦隊/航空部隊をすりつぶした。もはや日本軍に勝ち目はない。
というわけで、第9ターン開始時点、B29の戦略爆撃が成功したところで投了した。うーーーーん、日本軍も厳しいなぁ。