ひどい言われよう【5861】

夜の寄り合い。どうしても今日の話し合いで決めなくちゃいけないことがあったので、21時終了の予定を少し延長することを提案した。そしたら、参加者から大ブーイング。「今日は日本戦なのに!」。それとこれとは意味合いが違うと思う私は、どうやら変人らしい。


サッカーには、まったく、全然、ちっとも、完璧に興味がない。だからといって、サッカーが好きだという人を変だとは思わない。しょせん、趣味の領域。こちらに実害を及ぼさない限り、その人の評価に影響はない。


相手もそうだと思って「サッカーに興味はないから」といったら、「日本人として……」なんてことを言い出す人がいた。「代表戦は応援しなくちゃ!」だって。けっ。


「じゃあ、アメリカンフットボールのワールドカップで、日本代表の試合を応援してたの?」って聞いたら、きょとんとした顔をされた。「ボウリングの世界選手権で、日本が17年ぶりに入賞したの、知ってる?」と重ねて聞いてみた。「テレビやラジオで放映されるものだけ応援するのが正しいの?」って重ねて言ってみたら、とってもイヤな顔をされた。


あーあ。オレもイヤなやつだなぁ。。。