自宅ゲーム会

puppiさん、phyさん、田村さんと。

Glory to Rome/16〜18回目/4人/最下位、3位、同点2位■

初めての4人ゲーム。4人戦はゲームの雰囲気がまったく異なる。複数の人がThinkアクションを行うとあっという間に山札が減っていくため、展開がスピードアップする感じ。また、SITEの取り合いという要素が色濃く出てきた。
「建設に使った資源は、Poolに戻るのではなく、ゲームから除外」というルールを厳密に適用したことで、これまで使い道がなさそうに見えていた建物の重要性が再認識されるなど、発見の大きい一日だった。

レインボー/4〜5回目/4人/1位、最下位■

やはり、4人以上で遊ぶと傑作だと感じる。2人や3人では、まるで面白さを感じない。

Homesteaders/8回目/4人/1位、2位■

一戦目は2点差で勝利。二戦目は同点でphyさんと並び、タイブレイク(残り現金の差)で敗戦。思い通りに行かないときに、どう挽回すればいいのかが、少しわかりかけた気がする(ホントか!?)。