ゲーム会に混ぜてもらってきた

開催前日に、無理矢理混ぜてもらったゲーム会に参加してきた。Nさん、Sさん、Uさんと5時間。ご一緒して下った皆さん、ありがとうございました。

デックビルド機動戦士ガンダム 一年戦争の章/初プレイ/4人/最下位■

話はよく聞いていたが、なかなか遊ばせてもらう機会がなかったタイトル。全体の仕組みは遊んだことがある『ドミニオン(Dominion)』とほぼ同一のため、ルールの把握はしやすかった。各カードの効果やコストは微妙に変わっていて、調整のあとが感じられる作りだ。大きく違うのは、購入すると永続的に場に残る「パートナー」カードがあることと、“機体への搭乗”ルールがあること。いずれも戦い方(勝ちを目指すやり方)を明らかにする効果があって、考える方向が定まるように思えた。
初プレイはパートナーの「セイラ・マス」を使って“エネルギー勝ち”を目指したが、あまりうまくいかずに最下位に終わる。

デックビルド機動戦士ガンダム 一年戦争の章/2回目/4人/2位■

引き続き、2戦目を始める。こういうゲームは何度か連続で遊んでみるのが好きなので。。。
2戦目は『ハヤト・コバヤシ』をパートナーにしてみる。他プレイヤーから攻撃をうけたとき、任意の手札を捨てれば損害を免れられるという効果があったので「それなら、領土カードをたくさん集めてもいいかな」と考えて3VPのカードを多数購入してみた。それなりの成果はあったけれど、トップのNさんとはおよそ10点差で2位。むむむ。。。

デックビルド機動戦士ガンダム 一年戦争の章/3回目/4人/1位■

終戦は、『カイ・シデン』がパートナー。特殊効果を活かして引けるカード枚数を増やし、早いうちに高コストのカードを集めていく作戦を採ってみた。これが奏功して6VPの領土カードを多数集められたため、ようやく初勝利をおさめる。

■モウ(MOW)/12回目/4人/途中終了■

モウインターナショナル版 (Mow) カードゲーム
お試しで、1ラウンドだけ遊んでもらう。割と好評だったようでホッとした。

■ビール侯爵・完全日本語版(Fuerstenfeld)/5回目/4人/勝利■

ビール侯爵 完全日本語版
最後は、このところ好きなタイトルのコレを、「最初のゲーム」ルールで遊ぶ。中盤以降まで『建築屋』を引かない展開だったけれど、手札の上限が増える『役所II』を早めに建てておいたおかげで『宮殿』をずっと残しておけた。終盤にある程度の資金が貯まったところで一気に宮殿を建てていき、嬉しい初勝利。