水曜日の会に参加

久々に日中から参加させてもらった。今日も盛況のようで、会場のテーブルはほとんどが埋まっていた。みんな楽しそうで、こちらも幸せな気分。

Railroad Barons/初プレイ/2人/敗戦■

ヴァイスさんプレゼンツ。Lookout Gamesが販売しているカードゲームで、『18xx』シリーズをカード化したもの……だそうな。最初は面白いのかどうかわからなかったが、始めてみてすぐに納得。これは面白いっ! さっそく、次の購入リスト入りが決定した。試合をしないスポーツゲーム『バスケット・ボス』に引き続き、線路を引かない鉄道ゲームが気に入ったので、次は「お金を使わない経済ゲーム」を探してみよう。

エドカ/回数不明/3人/1位■

今日も今日とて。ヴァイスさん、けがわさんと3ディール勝負をした。プレイ経験を活かして、圧勝できた。嬉しいなぁ。

ゴールドラッシュ(Goldrausch)/初プレイ/3人/最下位■

けがわさんプレゼンツ。リメイク後の『ゴールドディガーGold Digger)』よりも、こちらの方が好み。

Schickeria/初プレイ/4人/最下位■

ヴァイスさんプレゼンツのトリックテイキングゲーム。けがわさん、ユリさんも含めて4人で。各スートごとのカード構成が違っていて、頭がこんがらがってしまった。4スートとしてやっていてもダメだったから、8スートだともっとダメかも。

Gespenster/初プレイ/6人/最下位■

ヴァイスさんプレゼンツのトリックテイキングゲーム。タナカマさんとPAN-TAさんが加わって6人で。ルールは簡単ながら、悩みどころが多いゲームだった。スートだけでなく数字もマストフォローというのが新鮮だった。これはもう一回、いや何回も遊んでみたい。