日本選手権を開催

ここでいったん「水曜日の会」を抜け、bqsfgameさんとの平日2人ゲーム会へ移動する。移動距離、たぶん3歩(苦笑)。

■圍城虎嘯 常徳保衛戰1943/初プレイ/2人/サドンデス敗戦(4ターン)■

台湾のウォーゲーム/シミュレーション雑誌『戰棋』第2号の付録ゲーム。国軍が防衛する常徳に、日本軍が大挙して攻め寄せる。拠点を防御しつつ外から来る増援をうまく使って日本軍の逆包囲を目論む国軍と、後方に目を配りながらも攻め進む日本軍……という展開のゲームだ。国軍の増援がどのタイミングで出てくるかわからないため、戦況は流動的になる。
今回はbqsfgameさんが日本軍を、私が国軍を担当。序盤は常徳の北方に戦線を構築して守ったが、複数箇所で日本軍に突破されてしまう。3ターン目には南方の師団が補給切れで戦闘能力を失い、4ターン目に常徳へ突入されてサドンデス敗戦。うむむ。
大胆に過ぎるように思える補給ルール、ちょっとピンと来ないスタック価など、気になる部分もあるが、『CAESAR(AH)』が好きな私の琴線には触れるタイトルだった。これは手に入れてもう一度遊んでみたい。

Rebel Moon Defense/1〜3回目/2人/敗戦、勝利、勝利■

本日のメーンエベントは、nestorgamesのコレ。ゲーム内容はbqsfgameさんのレビューを参照のこと。今日はもちろん、日本選手権者決定戦だ。三番勝負の第1戦は不覚をとったものの、残り2戦を連勝してタイトル獲得に成功した。