Their Finest Hours……

時間があると遊びたくなる。でも、こういう状況下ではなかなか遊んでくれる人は見つからない(ような気がする)。んで、ソロプレイを考える。
片付けの楽なVASSALかなぁ。しばし考えたけど、こういうときはボードを広げて、駒を手で触って動かせるものの方がいいな。
ゲームの保管場所で、何を遊ぼうか迷う。ソロプレイ適性の高いゲームが、あんまりない。今でも一番好きな『CAESAR(AH)』は、二人以上、できれば三人で遊びたい。『Third Reich(AH)』もそう。ソロプレイ用ルールのある『Labyrinth(GMT)』はどうかな? でも、二人で遊ぶ面白さを知ってしまうと、いまいちだなぁ。
いろいろ考えているうちに、あっという間に時間が過ぎる。今日は時間切れだな。


夜になって落ち着いて、これまでに買ったゲーム雑誌をパラパラと眺める。レビューや特集記事を見たり、付録ゲームの紹介記事を見ながら、あれかな、これかな、と遊ぶタイトルを考える。結局また決まらず、寝る。


遊ぶのも楽しいけど、次は何にしようかと考える時間も楽しい。もしかすると、実際に遊ぶのよりも楽しいかもしれない。