週末二人ゲーム会

本当に久しぶりの、「週末」「二人」ゲーム会だった。ものすごく楽しかった。

Labyrinth/35〜36回目/2人/勝利・敗戦■

両方とも、J側を担当。
1戦目は苦しい展開だったけれど、アフガンとパキスタン、最後にイランを抑えて勝利。US本国に2セルを配置したうえで、WMDのプロット3枚+「Martyrdom Operation」2枚を手元に持っていたので、イランなしでも何とかなったかもしれない。
2戦目はUSによるWoIのペースが速く、あっという間に世界が青いマーカーで埋まっていく展開だった。まったくいいところなく敗戦。
しっかし、勘所をつかむのが早い人だ。兵員展開/撤収のやりくりは、とても参考になった。奥が深いゲームの、さらに奥を見せて頂いた感じ。

サモナーウォーズ(Summoner Wars)/1〜2回目/2人/ともに敗戦■

オススメのコレを。カードが手札にもなるしユニットにもなる、というウォーゲーム。前に旅団長に遊ばせてもらった『Manoeuvre(GMT)』に似ているように感じた。
一戦目はOrc、二戦目はUndeadのデッキを使用。一戦目はElfに、二戦目は森エルフに完敗。
ファンタジー系のフレーバーをまぶした大味なゲームかと思っていたら、全然違ってた。手札とユニットのマネージメントが重要で、考えどころも多い。いわゆるOGNってやつ。さっそく手に入れる算段をする。