オーナー会議

本日の参加者は、私も含めて4人だった。おお、いろんなタイトルが選べるじゃないか!

■ペニーワイズ(Pennywise)/12〜13回目/3人/いずれも2位■

全員揃うまでの間に、昼食を食べながらコレを。片手が空いていればできるので、食べながらでもできるのも魅力かな。あ、そういや母ちゃんに「食べながら他のことをするんじゃありません!」って昔はよく怒られたなぁ。大人になっても、変わらない。

■クォーリアーズ/2回目/4人/1位■

黄色のダイス(正式名は忘れた:袋から追加で取り出して振れるヤツ)を2つ確保し、そいつがうまいこと回って早い手番でドラゴンを手に入れ、その後すぐにドラゴンを召喚できて……というパターンで圧勝。やっぱりコレ、運ゲー(棒読み)じゃん。

■クォーリアーズ/3回目/4人/3位■

みんな黄色のダイスの重要性に気づいたようで、今度は1個しか確保できず。他の巡りも悪くて、3点しか取れずに大敗。やっぱりコレ、運ゲー(棒読み)じゃん。

■クォーリアーズ/4回目/4人/2位■

みんなが慣れてきたこともあり、「あの人があのダイスを取ったから、対抗するためにコレを」なんてことを言いつつ、考えつつ進む。一進一退の攻防。最後は、場のモンスターが複数売り切れるという条件を満たして終了した。トップは8点。私は一点差の2位。なるほど、ただの運のしゲーでもないんだね。見直した。またやりたい。

カタンカード(Die Siedler von Catan - Das Schnelle Kartenspiel)/2〜3回目/4人/最下位・2位■

前回は息苦しさを感じたけれど、今回は面白さと楽しさを感じられた。何度か遊ぶことで、面白さがわかるゲームなんだろうな。

マチュピチュの王子(Die Prinzen von Machu Pichu)/5回目/4人/2位■

1年3ヶ月ぶり。ルールをすっかり忘れていて、リクエストがあってもうまく説明できず。話があっちへいったり、こっちへ飛んだりと、無様な様子を見せてしまいました。失礼しました。覚えているうちに、何度かやりたいですなぁ。