平日二人ゲーム会

ふうかさんと、『A Few Acres of Snow』を、いやんなるまで or 会場の終了時間まで遊ぶ会を。13時に合流、13時30分くらいから始めて、20時30分頃の終了まで連続で7戦。いやー、パワープレイ好きの本領発揮。
これだけの回数を一日で遊ぶと、途中経過なんて忘れちゃう。何となくの感想だけ書いておく。


■A Few Acres of Snow/12回目/2人/勝利■

フランスを担当。Port Royalをガチガチに固めて、Louisburg、HalifaxとCansoには手を付けずに放置。その間に、Fort Niagara方面からDetroitまで進出して勝ち。最終スコアは、67対50。ふふん、楽勝だぜい。

■A Few Acres of Snow/13回目/2人/勝利■

続いてイギリスを担当。「船アイコンのカードと同時に出せるカードは2枚まで」を適用しての戦いは初体験。ちょいと不安だったけれど、序盤から領土拡張に走ってディスクを先に置ききって勝ち。最終スコアは62対50。どーだー(ドヤ顔)。

■A Few Acres of Snow/14回目/2人/勝利■

フランスを担当。思ったよりもイギリスの進出が早かった。対処している間に拡張が遅くなって、少し焦る。中盤からNative Americanのカードが奏功して何とか凌いだ。最終スコアは66対58。むむ、だいぶ詰まってきたぞ。

■A Few Acres of Snow/15回目/2人/勝利■

イギリスを担当。とにかく徹底してデッキを圧縮してみる戦略に出てみた。序盤の領土拡張はなしで、最初に抑えている地点をキューブ->ディスクに変換することを優先する。その後、少し進出してからGovernerで地域カードを捨てていく。Pemaquidなんていらんわい! とかいいつつ。フランスの拡張ペースに追いつけるか心配だったが、何とか必要な勝利点を確保。最終スコアは54対52。

■A Few Acres of Snow/16回目/2人/勝利■

フランスを担当。さっきのイギリスでやったデッキ圧縮を、こちらでも試してみた。序盤に「Trader」で稼ぎ、十分な金額を貯めてから拡張することにする。中盤以降は「Trader」「Bateaux」「Gaspe」あたりをどんどん捨てて、さらに「Intendant(だっけ?)」で回転速度を高める。ただ、「Indian Leader」を調子に乗って使いすぎ、一時はデッキが“太って”困った。そんなこんなで危ないところまでいったけど、何とか勝利。最終スコアは62対61。1点差ですよ、1点差。

■A Few Acres of Snow/17回/2人/敗戦■

イギリスを担当。調子に乗ってデッキの圧縮ばっかりやっていたら、中盤に得点が足りないことに気づいた。慌ててPort Royalを攻めたけど、ここが何ターンにも渡る大膠着状態に。「Regular Infantry」をあんまり勝ってなかったので、軍事マーク付きの土地カードまで投入する始末。しまいにゃ使えるデッキが7枚のみ、という恐ろしいことに。こんなことしてたら勝てるわけもなく、敗戦。最終スコアは、59対61。くっそー。

■A Few Acres of Snow/18回目/2人/勝利■

フランスを担当。連敗だけは避けたいと思ったので、拡張ペースを維持しつつ、デッキも圧縮していくというバランス型の戦法で戦ってみた。もつれにもつれて一時はヒヤリとする場面も。最後はなんとか勝ったけど、62対61の僅差。うわーん、次は勝てる気がしないよー。

■Royal Host/初来店/3人/勝敗なし■

karokuさんも合流して、サモサへ。……なくなってる! 今度はラーメン店のようだ。
気を取り直して、Royal Hostで夕食。あーでもない、こーでもないと、色々な話。ゲームと同じくらい、楽しかった。また遊んでくださーいー。