A Few Acres of Snowのフランス

29回、遊んでみた。さすがに、いろいろな戦略/作戦は試し終えたように感じている。現状では「同程度の技量を持つプレイヤー同士の対戦だと、フランスは勝てない」という印象を持っている。特に、イギリスのプレイヤーが軍事力に特化したデッキを構築し始めると、フランスにはなすすべがない、という印象が強い。この手の議論、BoardGameGeekでも活発になされているようだ。英語を読むのは苦手なので、すべては追っていないが……。
フランスにもチャンスを与えるとしたら、どうするのが適切だろう? と考えていた。ちょっと試してみたいのは「初期デッキの変更」だ。最初の10枚の中にある『Bateaux』のカードをEmpire Cardsの『Native American』と入れ替える、というもの。これで、イギリスの速攻を多少は押さえられるor牽制できるんじゃないかと考えている。どうかなぁ。。。