序盤の機動がキモだよね

旅団長イチオシの『Rex』を再戦する会。

■Rex:Final Days of an Empire/2回目/5人/同点勝利■

旅団長プレゼンツ。
今回は“皇帝陛下”を担当。序盤の拠点こそ持たないけれど、他の陣営がビッドした影響ポイントを自分の資産にできるので、兵力を展開する先の自由度は高い。戦力の総合値も大きいしね。
……と思っていたけれど、最初に拠点を確保してから“死守”モードに入ってしまったのが失策。徐々に追い詰められて、最後は予想通り“ライオン丸”の勝利。うーーーん。こういうゲームって、動きが止まったら終わり、なんだよね、きっと。次はもっと動き回るぞー。

■オウガ・ボウガ(Ouga Bouga)/初プレイ/5人/1位/15分■

ふうかさんのブログで紹介されているのを見て、ずっと遊びたかったゲーム。いい! これはいい! こういうの、大好きなんだよねー。

■Epic Spell Wars/初プレイ/4人/2位/90分■

たむらさんプレゼンツ。
魔法使い同士の「ラスト・マン・スタンド」。馬鹿馬鹿しくて楽しく、カードのコンボを考える面白さもある。いいねぇ。