1st & Goalの雑感メモ

思いついたことを。

  • 選手個々の能力よりも、プレイブックの方が重要。
    • Dice Soccerとの表現の違いが面白かった。
    • Blackが一番大事? 次はRedかIvory。
    • 36枚or30枚バリアントは(何度か遊んで慣れたら)必須のように思える。
  • アメフットNFLでもNCAAでもいいけど)に慣れてないと遊べない。
    • 特定の行動をどう判断して処理するか、ルールには詳述していない。
    • 遊んでいる人同士の「共通認識」がないと、ルール解釈に時間がかかる可能性が高い。
    • わかっていても1試合60分を切るのは厳しそうだね。
  • 外側にこだわりすぎないこと。
    • 選手選択ではなく、チーム選択でも十分遊べそう。
    • 本格的に凝るならカードの自作も考えたいが、それはやり過ぎ、だと思う。
    • やりようによっては(優れた人がいれば)自動化も可能。
    • 対戦ログは取りたいけど、それも凝り始めるとキリがないから自制したい。
  • いまのところ、無条件で面白くて楽しい。
    • やり過ぎないようにしたい。カードのカウンティングとか、しはじめると、ねぇ。
    • 凝るのは「遊びやすくする」ところだけにしておこうかな。