平日三人ゲーム会

旅団長、いたるさんにお越し頂いて、かねてから遊びたかった『Here I Stand』を。

■Here I Stand/初プレイ/3人/途中終了/270分■

歴史的背景は知らない。ゲームの仕組みもわからない。出てくるキャラクターも知らない。でも、ゲームとしての評判の高さは聞いていた。そんな『Here I Stand』を初めて遊んだ。
「初見じゃわからないから、何回か練習しておいた方がいいよ」という話もよく聞く(見る)ので、いわゆる“本番”は今年の秋頃に遊ぶつもり。今日は第1回目の練習会、という位置づけだ。前日の夜〜明け方にかけて、Twitter上で「しにそう」「徹夜覚悟でルール読む」「最初の方、忘れた」などのつぶやきが。大変さをしっているmoonさんから「がんばれー」とエールをもらって元気を出して……で、みんな寝不足で集合。大丈夫か!?


集まったのは(本番想定メンバー6人のうち)3人。旅団長がオスマン帝国+フランス、いたるさんがイングランド+新教徒勢力、私がハプスブルグ家+ローマ教皇を担当することになった。続いてセットアップ。これが初プレイの面倒なところか、いきなり1時間近くを使ってしまう。「このマーカー、なに?」「ケルンって……あ、ここかぁ。“k”で始まるわけじゃないんだね」などなど。終わったときは、ついガッツポーズをしてしまった。この達成感だけで、今日は満足(ウソ)。


1ターン目。最初のイベント『95箇条の〜』の処理で、ルールブックのあっちやこっちを参照。処理が終わるまで15分。次は交渉。これは「よくわかんないから」3分で終わり。続く春季兵力展開は、ルールのあっちこっちを見て15分……てな具合で、何をするにも時間がかかる。気がつけば2時間ほどが過ぎていた。


2ターン目。さすがに手慣れてきてスピードアップ。中立勢力との戦争に介入する方法やら、いくつかのイベントカードの処理に迷うところはあったけど、1時間ほどで終わった。


今日は時間の関係で、ここまでで終了。次は3ターン行けそうな気がする、というのが今日集まった3人の共通認識。1ターン1時間ならもっと進みそうな気もするけれど、今度はたぶん戦闘や外交などのルールをもっと使うはずで、そうなるとペースとしてはあんまり変わらないかな、と。

■遊星からの物体X(The Thing)/初プレイ/2人/敗戦/60分■

いたるさんと2人で。途中まで優位に進めていたのに、最後の最後の判断を誤って敗戦。シクシク。

■次は来週!

『Here I Stand』、やっと楽しくなってきた。来週、次の練習会を開催する予定。今度は担当陣営を替えて、また第1ターンからやってみるつもり。