雨の七夕

今年も雨。織り姫と彦星は、2年連続で逢えなかった、のかな?


雨が降ったときにするデモンストレーション。
・料理用のバットなど、平らで大きめの器を用意する。
・雨脚が強くなってきたら、平らな場所にバット(など)を置く。
・1時間(30分や10分でもいい)経ったら、溜まった雨水の量(深さ)を定規で測る。
これやると、感覚でとらえている雨の勢いと、測定数値が頭の中で一致する。
「バケツをひっくり返したような雨」が40mm/h前後だ、とか。
台風や大前のニュースで80mm/hなんて表示があったときに「あの二倍!? すごい!」なんて感じられる。


で、昨日夕方の雨は13mm/h程度。それほど大事にはならず、何よりでした。