平日Here I Stand練習会

旅団長、いたるさんと、『Here I Stand』練習会の第2回目。

■Labyrinth/48回目/2人/勝利/90分■

なぜか“緑の箱”。US担当。最後の最後まで両陣営ともに勝つチャンスがあった。なんとか逃げ切ったけど、きびしかったー。

■Here I Stand/2回目/3人/途中終了/270分(4ターンまで)■


今日の担当陣営はイングランド+新教徒。旅団長がハプスブルグ家+ローマ教皇で、いたるさんはオスマン=トルコ帝国+フランスだ。


新教徒、序盤はとにかく宗教改革を進めていくしかない。軍事的な行動をほとんどしなくていいのは、ラクというか何というか。多少カードに余裕があったように感じられたので、イングランドをサポートできるようなイベントを発動する。
一方のイングランドは、スコットランドへ宣戦布告したものの、膠着状態。攻城戦を仕掛けては多大な損害を被り、兵力補充→攻城戦→兵力補充……の繰り返し。新教徒をサポートする余裕はなかったし、婚姻も進められなかった。


第3ターン、ようやく新教徒がドイツに確固たる基盤を築き、ゲームは本番に入る。次の第4ターンまでで終わることになったけれど、だいぶ流れがわかってきた。


次回の練習会は、トーナメントシナリオ(1532年から3ターン)に挑戦の予定。旅団長がイングランド+新教徒、いたるさんがハプスブルグ家+ローマ教皇、私がオスマン=トルコ帝国+フランスを担当する。さーって、どうなるかしら。