平日二人ゲーム会

旅団長と。Academy Gamesの新作『1812:The Invasion of Canada』を遊ぶのが目的。

■1812:The Invasion of Canada/初プレイ/2人/敗戦/67分■


米英戦争がテーマのウォーゲーム。
アメリカは2陣営(正規兵と民兵)、イギリスは3陣営(正規兵と民兵と原住民)にわかれていて、それぞれ専用のカードデッキを持つ。どの陣営のカードも12枚で、すべて使い切り。
1ターンは5つのフェイズにわかれていて、各フェイズごとに行動できる陣営が決まる。行動、といっても、基本はカードを1枚出してスタックを移動し、戦闘を解決するだけだ(一部、特殊カードもある)。
戦闘はダイス。陣営ごとに専用のダイスを振って、結果を出す。相手へのヒット、敵前逃亡、退却するかどうかの選択、という三つの結果がある。「イギリス正規兵のダイスには敵前逃亡がなく、アメリカ正規兵にはある」なんていう違いもあり。
ゲームは全8ターン。3ターン目以降は、一定の条件を満たすとゲーム終了になる可能性も出てくる。
……と、まぁ、どっかで聞いたことのあるシステムを組み合わせた、とってもシンプルなゲームだ。でも、これが実に楽しかった。


初戦はアメリカ側を担当。主戦線になりそうなのは3方面あるんだけど、どこを中心にしたらいいかサッパリわからん。あれも、これも、と手を出しているうちにイギリスの猛攻にあってあっさり敗戦。こんなもんかなぁ。

■1812:The Invasion of Canada/2回目/2人/敗戦/60分■


二戦目はイギリスで。アメリカと違って、イギリスの3陣営は拠点が明確に違う。正規兵の主力を西へ送るのは難しいし、原住民の東進もなかなか大変。諸兵科連合効果(使ってみたかったんだ、この言葉)を使うのが難しい感じがした。
結果? もちろん敗戦。げふー。


二連敗は二連敗だけど、とても楽しかったので無理を言ってお借りした。もうしばらく、いろいろな人と遊んでみたい。ルールは口頭説明でいいし、かかっても90分くらいだろうし、なかなかの好ゲームだと思うので。

■Labyrinth/49〜50回目/2人/いずれも敗戦/40分、60分■

49戦目はUS担当。アメリカ本国でWMDが炸裂して敗戦。
50戦目はJ担当。初手で調子に乗ってPrestageを下げていたら、アフガンに侵攻されて行き場をなくす。世界中を放浪しながら逆転を狙ったけれど、12リソース取られて敗戦。ぎゃふん。


50回も遊んだゲーム、久しぶり。でも、まだまだやるぜー。