みんなで一個、という発想

ボードゲーム/カードゲームを遊びはじめた頃は、私が中心の集まりが主だった。「新しいゲームを買ったから、みんなで遊ぼうよ」と、友だちに声をかけてゲーム会をしていた。
だんだんとボードゲームを通じて知り合った方が増え、自分が買ったもの以外のゲームを遊ばせてもらえる機会も多くなってきた。そのうち、「コレとアレ、交換しませんか」とか「コレ、あげますよ」なんていうやりとりも増えてきた。
最近はオープンな例会に行くことも少なくなり、自宅で遊ぶときもメンバーの多くがゲームを持参してきてくれる。


で、思うんだ。「全部が全部、自分で持ってなくてもいいよね」って。
そんなわけで、今回の整理では“メジャーどころ”を中心に処分することにした。
デザイナー名が「クニツィア」「シャハト」「クラマー」「トイバー」なんてゲームは、ノータイムで処分候補。「ローゼンベルグ」「フリーゼ」は、ごく一部(『イエローストーン』と『電力会社』)を除いて処分。「ワレス」も『蒸気の時代』以外はいいや。こういうの、アナタも持ってるでしょ?