平日二人ゲーム会

旅団長と。

■Space Empires:4X/3回目/2人/敗戦/180分■


今日も今日とて。
序盤に行った探索の結果が思わしくなく、経済力で後塵を拝してしまった。さらに、旅団長は浸透移動ができるRaiderを作り、こちらの殖民星を荒らし回っている。どこかで戦況を逆転する戦いをせねばなるまい。そう考えて、これまで作ったことのなかったFighterを作り、CVに積み込んで敵の勢力圏に突っ込ませる。
ところが、じゃ。防衛戦に配置されていた宇宙機雷に突っ込んでしまい、空母艦隊は宇宙の藻屑になってしまった。しかも旅団長も空母艦隊を編成し、こちらのHome Space外縁にまで進出。これでは、勝てない。3連敗。

■Labyrinth/51回目/2人/敗戦/60分■

中途半端な時間が残ったら、緑の箱。今日はJ側を担当した。
序盤のカードの出方から、エジプト−エチオピアソマリアにセルが固まる。いつもとは違う展開に、「いっちょ、この3ヶ国を抑えて勝ってみるか」と調子に乗る。『Pirates』のカードを捨て札にさせたときは、嬉しかったな。
もちろん、こんな奇策で勝てるはずはなく、主戦線で優位に立ったUSが勝利。リソース値3の国を1箇所は抑えていないと、J側でも勝利は厳しいね。