平日二人ゲーム会

一味さんとのウォーゲーム会。お題はGMTの『Empire of the Sun』。好きなゲームなんだけど、慣れるほどはあそんでいない。そのため、1回のプレイ時間がやたらにかかるのが難点か。今日は一味さんが初プレイということもあって(オレもすっかり忘れてるし)、ルール習熟/思い出しがメインになった。

Empire of the Sun/4回目/2人/途中終了(投了)/180分■

一味さんが連合軍を担当し、私は日本軍。キャンペーンゲームをやろうとすると、1ターン目の連合軍は、ほぼ見てるだけになってしまう。それじゃつまんないよね、ってことで1942年シナリオから入ることになった。が、これはこれで失敗だった感じ。まず、セットアップが面倒くさい。史実に合わせてユニットを配置し、損耗状況を反映していくのが大変だった。キャンペーンと違って「Quick Setup Sheet」も、ユニットに入ってるヘクス番号も使えないから。ルールを見ながら、二人で30分かけて準備。
それで始めたけど、これは日本軍がずいぶん厳しいシナリオですなぁ。勝利条件は2段階あって、まず資源ポイントを11ヶ所確保することが必要。それより少ないと、連合軍がサドンデス勝利。そして、この最低条件を満たした上で勝利ポイント判定になる。これがまたキツイんだ。


一応、がんばった。Philippineを陥落させ、資源ポイントが固まってるDEI(Dutch East India)へ侵攻し、資源ポイントを7つまで確保する。でも、撤退→再配置されたアメリカの司令部を中心に、Singaporeを含むマレー半島が要塞化。キャンペーンでは陥落が前提のSingaporeを確保できず、DEIも完全には支配できない。そうこうするうちに連合軍の増強が進み……第4ターンで最低条件を達成する見込みがなくなったところで投了。うーん。。。


Empire of the Sun/5回目/2人/途中終了(時間切れ)/150分■

ルールはわかった。時間はまだある。だから、キャンペーンシナリオをする。今度も日本軍を担当。
前に旅団長と対戦した後で作ったいくつかの戦略のうち、『DEI重視』のものを採択して進めることに。あらかじめ第1ターンのムーブを考えておいたので、対戦自体はスムーズに進められた。
基本となる考え方は、ZOI(Zone of Influence)を活用して連合軍の補給範囲を限定すること。特にPhilippineは、うまいことZOIで覆うと司令部の損耗→USの壊滅、ということができる。いったん損害を受けると補充ができない「戦前ユニット」が多い日本軍としては、戦闘の機会を減らして連合軍の兵力をすりつぶしたいわけで、ZOIの活用は欠かせないポイント、だと思う。
この戦法のキーになるのは、クラーク飛行場の占拠。第1ターンで陥落させ、こちらの航空機を進出させることができれば、ZOI網が完成する。逆に抑えられないと、USの兵力は残ったままだ。今回は攻撃が大成功だったので、順調に進撃できた。
もう一ヶ所の重要ポイントも10分の7の確率で攻撃して成功。当初の目的はすべて達成できた。


これに対して連合軍は、やはりマレー半島を要塞化。Singaporeを扇の要にしてDEI、Burma、India方面からの反攻を志向する。戦闘力の額面は小さいものの潤沢な補充ポイントを持つ航空機部隊が、断続的な航空攻撃を実行。こちらの貴重な部隊を少しずつ削り取っていく。うーん。小刻みなジャブの応酬は、日本軍にとって分が悪い。


小競り合いが終わり、そろそろ連合軍の本格的な反攻が始まるか……というところ、第3ターンまで終わったところで時間切れ。もっと早くできるようになるには、慣れるしかないか。まぁ、でも、次は1日あれば1943年くらいまでは進められそう。ルール覚えているうちに、と、再戦の約束をして、本日は終了。