平日会

bqsfgameさん、たむらさんと。直前にRyu(りぃ)さんから『ブラックスワン』に誘ってもらえて嬉しかったんだけど、メンバーが集合してしまったので途中抜け。申し訳ないことをしてしまいました(反省)。

■Andean Abyss/5回目/3人/途中終了/270分■


NPFの強さがイヤだったので、AUCとCartelを私が担当する変則3人プレイで。ワガママ言って、すみません。
序盤はいつも通りFARCが伸びる展開。サドンデス勝利条件の26VPをすぐにでも突破しそうな感じだった。Govt.は少数精鋭の部隊展開で、これを阻害する。FARCを阻止したいAUCも、イベントによる支持の変動を利用してFARCを叩く。結果的に、FARCのVPは20前後まで下がり、サドンデス勝利は遠のいた。
1枚目のPropagandaカードは比較的早く出て、2枚目もそのあとすぐ。そこから始まった中盤は、Govt.とCartelの一騎打ちという感じだった。Govt.は序盤に「Black Hawk」などの有利なカードを3枚出しており、部隊展開/掃討の優位性を持って他陣営を締め上げる。Total Supportも一時は60を超えた。一方のCartelは有利なイベントカードが連続したこともあって、12〜14基地を維持。リソースも50前後で推移する。しかーし、AUCが勝利条件を満たせていなかったので3枚目のPropagandaカードでは決着付かず。
……というところで、会場の時間切れ。残りカードは20枚以上あったので、続けていたら誰が勝ったかわからない。


これで5戦目。OGNは確定。特にゲームを進めるエンジンの仕組みは、ものすごく気に入ってる。これを採用したゲーム、もっと遊びたい。ただ、事実上4人専用で、決着までに6時間はかかる、というハードルの高さは難点。付き合ってくれる人を見つけるのが大変だ。この仕組みを使った中規模(3〜4時間で決着が付く)ゲームが出ないかなぁ。