Star Trader習熟会

いたるさんと、年末集中ゲーム会を開催中。今日は4年ぶりの『Star Trader』を。

■Star Trader/5回目/2人/途中終了/287分■


2008年6月以来の5回目。moonさん、taroさん、カエルさんと「次はコーポレートシナリオを遊びましょう!」とお約束していた。私の都合で約束をドタキャンしてしまってから、すでに4年6ヶ月……もう、ルール忘れちゃったよー。
今回は、このゲームにちょっとだけ興味を示してくれたいたるさんをムリヤリ誘って遊ぶ。自由配置シナリオで、勝利条件は「資産1000HT」とした。


13時30分に集合してセットアップ。14時ちょうどからゲームを始めて、1ターン目を終えたのが15時08分(!)。ルールをずいぶん忘れていたので、いろいろと躓きながらボチボチ進める。
2ターン目は20分、3ターン目は15分、という具合に、徐々にかかる時間は短くなり、およそ5時間で第15ターンまで進められた。うん、これなら大丈夫だね。


習熟会、なので、展開は省略。強烈なイベントも出たし、「驚くほど儲からない」のも相変わらずだった。


次回はコーポレートシナリオに挑戦。

■今日のルール適用ミス■

いくつかあった。次回は要注意。

  • Reputationの上昇:Market Positionの上昇でも上がることを忘れていた。
  • Spaceshipの建造:造ったターンには利用できない。次ターンまで待つ必要あり(8.0)。
  • Market Positionの上昇:1ターンに上がるのは、どこか1星系の1商品についてのみ(13.1)。
  • Market Positionの上昇:自動では上がらない。2Dによる判定が必要(13.0)。

こんなところかな。